こんにちは。いよいよ冬本番となりましたね。
今回は、栄養管理部門よりこの冬に気を付けたいことについて簡単にお話していこうと思います。
みなさん「冬バテ」という言葉はご存じですか?
冬バテとは、急激な寒暖差により自律神経が乱れることで体調を崩してしまうことをいいます。
自律神経を整えるためには、3食しっかりとバランスの良い食事を摂ることが大切です。
※バランスの良い食事については、夏バテ対策の記事で説明していますので、そちらをご参照下さい。
これからの時期は、イベントが盛り沢山でついつい食べすぎてしまうことが多いのではないでしょうか。今回は年末年始のお食事で注意したいことをまとめましたので、出来そうなところから取り組んでみてくださいね。
◎年越しそば
(食べ方のポイント)
*朝食・昼食・夕食 + 年越しそばではなく、夕食として置き換えましょう。→プラスで食べるとカロリー・塩分がオーバーになります。
*つゆは全て飲み干さないようにしましょう。
また、時間が経つと麺が汁を吸ってしまいます。 そのため、かけそばからざるそばにすることで塩分の摂りすぎを防ぐことが出来るのでおすすめです。
◎おせち料理
市販のおせち料理は、日持ちするように濃い味付けで作られています。
そのため、塩分を多く含むので食べる量には注意が必要です。
(食べ方のポイント)
*先に食べる分をお皿にとっておく。→ついつい食べすぎてしまうのを防ぎます。
*一つのものを多く食べずに、いろいろなものを少量ずつ食べる。
*もともと味付けが濃いので調味料はかけない。
* 減塩のおせち料理を活用する。
その他、市販品と手作りを組み合わせてみるのもおすすめです。
来年も健康に過ごせるように、今回ご紹介したポイントに気を付けて、楽しく食事をしましょう!