健康診断について

健康診断のイメージ写真

高血圧や糖尿病といった生活習慣病など、初期には自覚症状はないものの、放置しておくと脳梗塞や心筋梗塞など命に関わる病気に至ってしまうものや、やはり最初は自覚症状がなかったり、他の病気と見分けがつきにくかったりする早期のがんをいち早く発見して進行する前に治療を開始するためには定期的な健康診断が非常に有効です。
定期的な健康診断を受けることで自分の健康状態を客観的にとらえ、生活習慣の改善を図り、様々な病気の予防につなげることもできます。
また病気があった場合、早期に治療を開始することで治癒の可能性が高まり、さらに健康回復までにかかる時間的、経済的負担を軽減することもできます。

当院では高齢者医療確保法に基づいた、国民健康保険加入者対象の特定健康診査、一般健康診断を受け付けています。
なお、一般健康診断については各々のコースをご用意していますので、別途お問い合せください。
ぜひ皆様の健康維持のためにご活用ください。

特定健康診査

特定検診は日本人の死亡原因の3分の2の要因になっていると言われている生活習慣病に関し、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目、血圧や血中の脂質、糖などを測定し、病気のリスクの有無を検査するものです。
さらにその結果をもとに、保健指導等を通じ、生活習慣の改善につなげ、将来のリスクの軽減を図ることを目的としています。対象になるのは40歳~74歳の方です。

※メタボリックシンドロームとは内臓脂肪症候群のことで、内臓脂肪型肥満に、高血圧や脂質代謝異常、高血糖が組み合わさった状態を指し、主に動脈硬化の原因となります。

四日市市の特定健康診査について

特定健康診査には以下のような検査項目があります

診察等
視診、触診、聴打診などを行います。
問診
現在の健康状態や生活習慣(飲酒・喫煙等)を伺い検査の参考にします。
身体計測
身長、体重、腹囲を測り、肥満度の指標であるBMIも計算します。
血圧測定
血圧を測り、循環器系の状態を調べます。
血中脂質検査
動脈硬化などの原因となる中性脂肪やHDLコレステロール、LDLコレステロールを測定します。
肝機能検査
幹細胞の酵素を測定し、肝機能などの状態を調べます。
血糖検査
空腹時血糖またはHbAlc、随時血糖を測定し、糖尿病などを調べます。
腎臓、尿路の状態や糖尿病を調べます。

詳細な検診の項目

当該年度の健診結果より、医師が必要と認めた場合、実施します。

心電図検査
不整脈や狭心症などの心臓に関わる病気を調べます。
貧血検査
血液中の赤血球数、血色素量などを測定し、貧血などの血液の病気を調べます。
血清クレアチニン検査
血清クレアチニンと年齢及び性別から推算糸球体濾過量(eGFR)を計算し、腎機能の状態を評価します。